INTERVIEW INTERVIEW

SENPAI

03 03

お堅いイメージを覆す!?
管理のプロたちの日常
お堅いイメージを覆す!?
管理のプロたちの日常

  • わたる2019年入社

    (株)ソニー・ミュージックアクシス
    経理グループ経理1部

  • YOU2018年入社

    (株)ソニー・ミュージックエンタテインメント
    法務部 兼 契約2部

  • なーひー2018年入社

    (株)ソニー・ミュージックアクシス
    人事業務グループ採用研修部

  • ごんちゃん2015年入社

    (株)ソニー・ミュージックアクシス
    情報システムグループ
    ビジネスプロセス企画部

たくさんの人とつながり、
たくさんの人を支える

ライター
まずは自己紹介をお願いします!
新卒採用サイトなので
人事からいきますか?
なーひー

はい!私は人事で主に社員の採用や研修などの担当をしています。
メインはこの新卒採用と中途採用になりますね。

わたる

僕は経理で、SMLの担当です。
部門の年間予算の作成から毎月の損益の報告、あとは決算処理などが主な仕事です。
*ソニー・ミュージックレーベルズ

ごんちゃん

私は情報システムの部門におりまして、
社内の業務システムの運用・保守・開発というところを担当しています。
みなさんがふだん業務で使っているシステムが安定して
使えるように面倒を見てあげる人ですね。

YOU

僕は知財グループの法務部と契約2部というところを兼務しています。
契約2部での担当会社はSCPで、キャラクターのライセンス契約や、
イベント開催を許諾する際の契約書の確認などをしています。
*ソニー・クリエイティブプロダクツ

ライター
みなさん職種は違いますが、
管理部門内のつながりって
あるんですか?
なーひー

人事は管理部門内というよりは、
採用や研修を通して全グループ会社とつながりのある部署になります。
みなさんはどうです?

わたる

経理でいうと、契約部とはアーティストの契約料の支払いや印税の契約周り、
事務所に何%売上分配するとか、
そういう細かいお金の話があるのでやりとりはしていますね。

ごんちゃん

私は全社にまたがるようなイベントがあるときなどは、
経理や人事の方と連携しながらシステムの準備をすることが結構あります。

YOU

僕も管理部門内というよりは全社ですかね。
法務部はちょっと特殊というか、みなさんから依頼を受けて対応することになるので、
相談があればどなたとでも関わる部署になりますね。

プロフェッショナルとしての
楽しさ、おもしろさ

ライター
仕事をするうえで
大切にしていることはありますか?
YOU

法務は相談に対して、これは法律的にNGだとか、
会社的にリスクを避けましょうっていう話をしなければいけないときがあるんです。
でもそこにはアーティストやA&Rといった担当者の想いがこもっているわけじゃないですか。
なので、そういうときでもちゃんと納得してもらえる信頼感は大事だなって思いますね。
ふだんから信頼を得られるように、自社のアーティストやコンテンツに
興味をもって好きになることは大切にしていますね。

わたる

今、信頼という言葉がありましたけど、やはり専門職として、
僕は数字のプロとしてやっているので、
常に経理的な目線でアドバイスができるかってことは気をつけていますね。
たとえば費用に関して、数字で見える部分にプラスして自分の意見も伝えるようにして、
そのやりとりの中で信頼してもらえたらなと思っています。

ごんちゃん

私はみなさんから問い合わせや質問を受ける部署なので、
親しみやすさも意識しています。
相手が相談しやすいような答え方っていうのはいつも心がけていますね。

ライター
この仕事の「好き」なところって
なんですか?
なーひー

人事でいうと、日々たくさんの方に会うので自分の視野がすごく広がります。
相手の意見や仕事内容を理解しようとすることで、勉強にもなりますし。

YOU

人と会って成長するっていうのはありますね。
法務もグループ会社の全部から依頼を受ける部署なので、
たとえば午前はライブハウスのZeppと打ち合わせをして、
その後アーティスト関連の話を聞いて、
午後はキャラクターについてSCPと話すこととかあるんです。
いろいろなビジネスを知ることができるっていうのはひとつの特徴かと思います。

わたる

経理は、グループ内の会社単位で担当をもっているので、
担当会社の現場の方々とは頻繁にやりとりしていますね。
発売予定の商品の試算について現場の方と直接打ち合わせをしたり。
現場の方の考えに触れるのはとても刺激になります。

なーひー

そうですよね。ここでの経験は、今後どの部署にいっても役に立つように思います。

わたる

別部署いっちゃう気なんですね笑

なーひー

あっ、まだいかないですけどね!あと、人事って堅いイメージがあると思うんですけど、
デスクでは音楽も流していますし、常に好きなエンタテインメントについて話したりとか、
よい意味でラフな感じが好きですね。

ごんちゃん

あーわかります。
私もメンバーがすごい好きで、仲のよいメンバーでオフでもキャンプにいったりとか
よく交流しています。仕事は楽しくしたいですし、気の置けない仲間がいるっていうのは、
この仕事のいちばん好きなとこかなって思います。
あとはさっき専門職の話がありましたけど、
スキルを向上できるっていうのもやりがいになりますね。
私でいうとシステムで使うツールとか言語なんかをゼロから学んだりと、
未経験からスタートする方もたくさんいます。

ライター
ごんちゃんさんは未経験だったん
ですよね?
みなさんはどうでした?
わたる

僕は学生時代に会計の勉強をしていましたが、周りには未経験の方もたくさんいます!
もちろん会計知識があったほうが業務に入りやすいかと思いますが、
研修制度も充実しているし、先輩方のフォローも手厚いですよ。
入社後数か月で、役員もいる会議での損益報告を任せてもらうこともありました。
緊張する場面も多いですが、その分やりがいのある仕事だと思います。

YOU

知財も意外と未経験の人が多いです。
僕を含め法学部出身の方もいますけど、未経験でも大丈夫。
むしろ日本語スキルのほうが大事かもしれないですね。
読み解いたり、書いたりってことが仕事のベースになってくるので。

ごんちゃん

情報システムグループでは未経験者でも、
仕事上で必要となってくるITの基礎知識をつけるために1年目で
ITパスポートやAWSの資格を取得してもらうことになります。
比較的長期間かけてITの基礎知識や、IT業界のトレンドなどをつかむため
外部のイベントにも積極的に参加させてもらったりと、
勉強の機会を惜しみなく与えてくれる部署だと感じていますね。

なーひー

どの部門でも言えることですが、未経験だから駄目ってことはまったくないので、
やりたいという熱い想いがあれば、ぜひ挑戦してもらいたいなと思います。

ベースにあるのは
エンタテインメント好きのDNA

ライター
管理部門ってどんな人が
多いイメージですか?
なーひー

管理部門だからといってエンタテインメント感が薄れてると思ったことはなく、
音楽が好きだとかアニメが好きだとか、
それぞれ絶対何かしら「好き」がある。いい意味で個性豊かな方いますよね。

YOU

いますいます。

ごんちゃん

グループ全体のDNAじゃないですけど、
エンタテインメント好きっていうのは全員かもしれないですね。

なーひー

たとえば会社の運動会などのイベントにも本気で取り組んで、
50くらいあるチームの中でトップ5をとったりしているんですよね。

ごんちゃん

管理といいつつイベントに熱い!

YOU

あと知財でいうと、聞き上手な人が多いと思いますね。
ビジネスとしてどういうものかを説明してもらわないといけないので、
相手に「実は・・」って腹を割って話してもらえる
聞き方とか話し方っていうのをできる人が多いかなと。

ごんちゃん

あ、それ管理部門全員そうかもしれないですね。

わたる

コミュニケーション能力が主体にあるような感じはしますね。
そのきっかけとしてみんな趣味だったり、好きなものがあったり。
そういう意味では本当に人ありきな会社ですね。

ライター
最後に、管理部を代表して
人事のなーひーさんから
学生さんにメッセージを
お願いします!
なーひー

社会を取り巻く環境がこの1年で変わってしまったので、
就活生のみなさんも企業選びはとても慎重になっていると思うんですが、
そんな中でも何かを「好き」な気持ちは大切にしてほしいですね。
ソニーミュージックグループで働いたらこういうことができるだろうなっていう
ポジティブな想いをもって入ってきてほしいなって思います。
一緒に働ける日を楽しみにしています!