世界を君がおもしろくするんだ
考えているだけでは、人の心は動かせない。行動しなければ、未来はワクワクさせられない。
もし君に、この世界を変える熱意と意欲があるのなら、
私たちといっしょに挑戦して欲しい。
その挑戦を、私たちは仕事にできる。
おもしろくないことは、おもしろくしてしまえばいい。
ソニーミュージックというフィールドは、君が思うよりずっと広くて、ずっと自由なのだ。
さあ、この世界を
おもしろくするのは誰だ?
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NEWS
2018.4.2
アーティストから就活生のみなさんへ応援メッセージ!
2018.4.2
プレエントリー締め切り間もなく!4月5日(木)12:00まで!
2018.3.26
就活生必見!ダメなメンセツ"ダメンセツ"公開!
2018.3.20
本エントリー受付中!詳細は「
募集要項
」をご覧ください。
2018.3.20
YouTubeチャンネルにスペシャルコンテンツ公開!
INTERVIEW
01
リトグリ飛躍の裏側。
120%のチーム力が、ヒットを産む!A&R、営業、デザイナーの担当者に聞く、Little Glee Monster飛躍の秘密!
02
「好き」の力が生み出す、
新規事業。
狼耳に隠された感動秘話!新規事業に力を入れるソニーミュージックグループが、必要としているのは「好き」の力!
03
急成長するアニプレックスの
裏側。
視線は、常にお客さんに向けて。巨大なアニメビジネスを支えるプロフェッショナルたち。
04
アーティストを支える、
ソニーミュージック。
光を輝かせる「影の立役者」!アーティストを支える、
マネージャーとデジタルコミュニケーションの仕事術。
05
管理部門が語る、
ソニーミュージックの実態。
ウクレレが鳴り響き、お菓子が飛び交う!?謎に包まれた、
ソニーミュージックの実態管理部門のプロたちが内情を明かす。
06
ライブ・
イベントビジネス事件簿。
ドキュメンタリー・マンガ録!!!
本当にあった仕事のエピソードをマンガにしました。
SPECIAL CONTENTS
エンタメの
歴史
B.C.-
原始人が、 エンタメを 生み出した時代。
はじめての「料理」
火を使い始めた人類は、生食から調理をする食生活に変わった。
はじめての「会話」
言語を使って他人と「会話」できるようになった人類は、どんな会話をしていたのだろう。
はじめての「絵画」
クロマニョン人によって描かれた洞窟絵画が、人類ではじめての絵画といわれている。
はじめての「楽器」
3万5000年前のドイツ南部では、巨大なハゲワシの骨で笛をつくっていたらしい。
1600-
日本のエンタメが 特殊な進化 をした江戸時代。
1600s
「浮世絵」が大流行
江戸時代に成立した絵画のジャンル。海外の画家たちにも多大な影響をもたらした。
1700s
「浄瑠璃」が大流行
三味線を伴奏楽器として太夫が語る音楽。人物のセリフやその仕草、演技の描写なども行う。
1800s
「歌舞伎」が大流行
江戸初頭に京や江戸で流行した伝統芸能。ユネスコの無形文化遺産に登録されている。
1850s
「ええじゃないか」が大流行
江戸時代末期、「ええじゃないか」を連呼しながら大勢で踊り狂うことが社会現象になった。
1900-
日本のエンタメを ソニーミュージックが つくった1900年代。
1968
レコード発売開始
一枚目のレコードとして、サイモン&ガーファンクル「サウンド・オブ・サイレンス」を発売。
1978
CD生産開始
レコードに代わり音楽を記録するために開発され、音楽メディアとして主流になる。
1995
ビジュアルビジネスに参入
2003年には㈱アニプレックスに商号変更し、ヒットアニメを量産。最初のTVシリーズアニメ「るろうに剣心」が放映開始。
1998
コンサートホールビジネス参入
音楽ライブ・イベントの発信基地として、札幌市に初のライブハウス「Zepp Sapporo」が誕生。
2000-
ソニーミュージックも、 エンタメも、 進化し続ける現代。
2002
着うた®配信開始
携帯電話向けの音楽配信サービス「着うた®」が流行。ガラケー時代の特徴的な文化となった。
2013
ハイレゾ音源配信開始
音楽をもっと楽しんでもらえるように、CD音源を上回る情報量を持つ「ハイレゾ音源」の配信を開始。
2016
スポーツビジネス参入
日本に新たに誕生したプロバスケットボールリーグ「B.LEAGUE」のエンタテインメントパートナーに決定
2017
ZEPP海外進出
海外における新たな音楽ライブ・イベントの発信基地として、アジア各都市にライブホール「Zepp」を展開。
2018
ゲーム大ヒット
スマートフォン向け RPG「Fate/Grand Order」が大ヒット。アニメビジネスの可能性が拡がった。
2019-
世界はどんどん おもしろく なっていく。
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新卒採用
2019
JP
EN
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01
まさおさん
ヒト科 タワマン属
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
糖質ダイエットに成功したが、リバウンドに悩む知財担当。好物の「信玄餅」が原因か。
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02
だやま
ヒト科 バイリンガル属
株式会社アニプレックス
異国語をあやつるアニメの海外渉外担当。趣味は登山で、好きな山は「槍ヶ岳」。
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03
よーちゃん
ヒト科 ボランチ属
株式会社ソニー・ミュージックアーティスツ
サッカー好きのデジタルコミュニケーション担当。B型ひとりっこ。豆乳大好き。
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04
ノギ
ヒト科 マイクハナサナイ属
株式会社アニプレックス
アニメのパブリッシングを担当。カラオケとお酒が大好き。十八番は「尾崎豊」。
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05
やっしー
ヒト科 オサレ属
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
新規事業担当。オタク特有の早口を武器に、二次元と三次元の狭間をさまよう。
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06
おかりな
ヒト科 リケジョ属
株式会社ソニー・ミュージックアーティスツ
人を笑わせるのが得意な落研出身マネージャー。好きな食べ物は「オムライス」。
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07
水野 道訓
ヒト科 シャチョー属
代表取締役 CEO
会社で一番えらい人。血液型はO型。好物は「イチゴ」。苦手なものは「イモ虫」。
08
みくみく
ヒト科 スポコン属
株式会社ソニー・ミュージックアクシス
足がめっちゃ速い快速人事。ダンスが得意。一杯目は必ず「ハイボール」。
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09
むーちょ
ヒト科 サブカル属
株式会社ソニー・ミュージックアクシス
新規事業・システム開発担当。ちょいちょい関西弁が出てくる理系女子。チャームポイントは「目力」。
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10
マツケン
ヒト科 ボーダー属
株式会社ソニー・ミュージックコミュニケーションズ
「お化け屋敷」と「注射」が苦手なイベント制作マン。本番に弱い。
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11
げっち
ヒト科 サーファー属
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
スポーツエンタテインメントを担当する子煩悩パパ。目がかわいいと評判。好きな食べ物は「カレーライス」。
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12
ナツ
ヒト科 パリピ属
株式会社ソニー・ミュージックマーケティング
お酒が大好きな関西元気娘。CD営業担当。笑顔と大きな笑い声が特徴。
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13
のぶ
ヒト科 ロンゲ属
株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ
後輩思いなA&R。リトグリを担当。意外と照れ屋でミステリアス。
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14
もっちゃん
ヒト科 メガネ属
株式会社ソニー・ミュージックコミュニケーションズ
猫アレルギーのアートディレクター。必殺技のヒューマンビートボックスで敵を倒す。
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15
みんみん
ヒト科 オオカミ属
株式会社ソニー・ミュージックコミュニケーションズ
グッズオタクなグッズ担当。「社長の席」を狙っているオオカミ耳女。特技は「顔管理」。
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16
しょーちゃん
ヒト科 エイガカン属
株式会社アニプレックス
アニメやゲームなどの宣伝を担当。嫌いな食べ物は「パクチー」。映画館によくいる。
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17
Aki
ヒト科 コクサイ属
株式会社Zeppホールネットワーク
ライブ制作を担当する182cmのB型男子。好きな食べ物は「家系ラーメン」。甘党ベーシスト。
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18
しゅんゆー
ヒト科 オウジ属
株式会社ソニー・ミュージックアクシス
情報システムを担当。自由奔放な王子様キャラで、必殺技は「ウインク」。
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19
るつぼ
ヒト科 ドラマー属
株式会社ソニー・ミュージックアクシス
明るく頼れる厨二病な経理。元ドラマー。カラオケの十八番は「デス声ロック」。
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20
コバ
ヒト科 ゲーマー属
株式会社アニプレックス
整理整頓が苦手なグッズ担当。得意技は「狩り」。
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このサイトには20人の
ソニーミュージック社員が潜んでいるよ。
サイト内を隈なく探してみよう。
OK
COMPLETE!!
おめでとう!
すべての社員を見つけました!
面接で合言葉を言うといいことあるかも!?
合言葉は「どんどんわくわく」
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